楽ちんで楽しいハロウィーンの過ごし方

投稿日時:2016/11/04(金) 12:44

ハロウィーンウィークが終わりました。
今年もとっても楽しかった!

日本ではすっかりハロウィーンが定着し、
仮装したりお部屋を飾ったり、楽しくなりましたね。
ところが、年々ハロウィーン熱が熱くなってくると、
困るのはお母さんたち。
今年は子供にどんな仮装をさせようか。
コスチュームはたった一回しか着ないのに、
毎年買い替えなきゃいけなくてもったいないなぁ。
ネットで安く売ってるのはすぐに売り切れちゃうし、
自分で作っている時間はないし・・・。
などなど、子供たちの楽しみとはうらはらに、
お母さんたちの負担は増すばかり。

私も思うんです。
子供たちには思いっきり楽しんでもらいたい。
でも、お母さんたちには負担をかけたくない。

それで、English@Homeでは去年あたりから、
簡単なハロウィーンになるよう心がけています。
ハロウィーンウィークには、全身コスチュームもいいし、
なにかちょっとしたものを身に着けてくるだけでも
OKということにしています。

例えば、
*部活の野球のユニフォームを着てきて、イチローと言い張る!
*お気に入りのワンピースを着てきて、歌手だと言い張る!
*顔や腕に包帯かトイレットペーパーをまいたゾンビ。

または、
*顔にバンドエイドをはってくるだけ(のゾンビ)
*顔にひげを書いてくるだけ(の黒猫)
*ほうきにまたがってるだけ(の魔女)

さらに、
*ハロウィーンっぽい帽子やアクセサリーをつけてくるだけ
*オレンジ色のTシャツを着てくるだけ
*ポケットに自分で描いたクモの絵をしのばせてくるだけ

なんていう、こっそり参加も歓迎しました。

お金をかけずに日用品だけで
ハロウィーンらしく工夫するのも楽しいですし、
年頃のお子さん(中高生など)でも、
恥ずかしい思いをせず、思い思いに参加できました。

しばらくはこの路線で行こうと思っています。*^^*

今年のEnglish@Home英会話教室の様子↓

2024年4月

おとな用のレッスンの詳細はこちら
おとな用のレッスンの詳細はこちら