最近の「世界仕様」の邦楽~♪

投稿日時:2017/05/28(日) 16:39

邦楽と洋楽は、
ただ単に言葉が違うというだけでなく、
邦楽は歌って楽しむメロディアスなもので、
洋楽は踊って楽しむリズミカルなものですね。
邦楽は歌詞を大事にして、
歌の内容をしみじみと感じて楽しむもので、
洋楽は声も体も音楽の一部として
体全体で音を感じて楽しむもの。
いえ、これはあくまで私のイメージですが。(^^;)


しかし、最近は世界仕様の邦楽がどんどん出てきている気がします。
たとえば、三浦大知さん。
ダンスパフォーマンスはまさに圧巻ですが、
声の出し方もとっても洋楽っぽい!
ビブラートに頼らず、
すてきな声が存分に響いて、
体全体で音楽を作り出していて、
とってもすてきです。


それから、w-inds。
10年前の幼いw-indsとは一変、
音楽の深みがすばらしく、
こちらは邦楽よりではあるけど
やっぱり体全体の音楽だと思います。


思ったままに書いてしまいました。
音楽の専門家に怒られちゃわないかしら・・・(^^;;)
私はひそかに、これからも注目していきたいと思っています。
あー、ライブに行きたい! *^^*

 

2024年3月

おとな用のレッスンの詳細はこちら
おとな用のレッスンの詳細はこちら