クラスの団結力!優しいクラスメイト

投稿日時:2017/02/13(月) 21:26


小学生高学年のクラスのおはなし。

English@Home英会話教室では、
インフルエンザにかかった場合はもちろんのこと、
家族のだれかがインフルエンザにかかったり、
自分のクラスが学級閉鎖になった場合は、
教室に通うのを自粛していただくよう
お願いしています。


厳しいと思われるとは思いますが、
狭い教室で会話練習するわけですから、
どうしても感染する確率が高くなってしまいます。
「生徒の中には受験生もいるから、
 生徒全員で受験生を支えよう、
 そして自分が受験生になったときには
 安心して教室に通えるように」
という理由で自粛していただいている次第です。


さて、今回は、
おねえちゃんがインフルエンザにかかってしまい、
自分は元気なのに教室に来れなかった子がいました。


私が生徒たちに、その子のお休みの理由を話すと、
自分は元気なのにかわいそうだ、と言っていました。
そして、たまたまクラスの女の子が
バレンタインのプレゼントを持ってきていたので、
レッスンが終わった後、クラスの子全員で、
今日お休みした子の家(歩いて2分ほどのところ)へ
そのプレゼントと宿題のプリントを
渡しに行くと言ってくれました。
その子を元気づけようと思ったのだと思います。


その子のお母さん曰く、その子は照れていたけど
とてもうれしそうだったとのこと。
自分は行けなくて家で残念がっていたところに
思いがけずクラスメイトが全員訪ねてきたのですから
うれしいサプライズになったことでしょう。


私も、このことはとてもうれしく思いました。
英会話教室ですから、英語が上達していく姿は
よく見られるのですが、
こんな風に、こどもたちの優しさや
成長が見られると、本当に心が温かくなります。


こんな場面に出会えるなんて、
私ってなんてラッキーなんでしょう!
こどもって本当にすばらしいですね。


 

2024年3月

おとな用のレッスンの詳細はこちら
おとな用のレッスンの詳細はこちら