英語子育て 保育園時代の取り組み

投稿日時:2016/11/27(日) 20:26


保育園に入る前は、私が英語で話しかける以外はほとんど何もしていませんでした。
でも、保育園に入ってからは、少しずつ英語子育てっぽい取り組みもするようになりました。
ただし、我が家のスタンスは、あくまでも自然な流れの中で。
無理をしないようにも気を付けていました。


家で主にしていたことは:

1.毎日、英語の本を読み聞かせた
  毎月、英語の絵本を3冊ずつ購入したり、図書館から借りてきたりして、
  なるべく本物の英語に触れさせるよう努力しました。
  具体的には、寝る前に3冊は読み聞かせていました。
  この読み聞かせは娘のためだけじゃなく、私の英語の向上にもつながりました。

2 毎日、英語のビデオやテレビ番組を利用した
  毎月、英語のビデオ(バーニーなど)を1本ずつ購入していました。
  今だったらYoutubeで動画を見せておくところですね。
  でもその当時はあまりなかったので。

  年中さんくらいからは、スカパーのディズニーチャンネルとも契約し、
  テレビはほとんどディズニーチャンネルを見ていました。
  ただ、テレビはあまり見せない方がいいと思っていたので、
  すすんで見せていたわけではなく、
  テレビをつけるなら英語のもの、という程度に利用していました。
  日本のこども番組は娘がほとんど見たがらなかったので、
  無理して見ていませんでした。
  おともだちとの会話がかみ合わないのを心配しましたが、
  本人は全然気にしていなかったようです。

3. ディズニー・ワールド・オブ・イングリッシュをなんとなくしていた
  スケジュールをたててやっていたわけではなく、
  その時その時の気分で聞いたり本を読んだりしていました。
  もっと計画してきっちりとやればよかったのかもしれませんが、
  私もそこまで時間の余裕がなかったので。(^^;)


保育園時代はこんな感じで過ぎていきました。
 

2024年4月

おとな用のレッスンの詳細はこちら
おとな用のレッスンの詳細はこちら