エレメンタリークラスで起こった出来事

投稿日時:2016/11/21(月) 22:52

以前、エレメンタリークラスで起こった出来事を思い出しました。
それは、こんなこと・・・


小6クラスの子達は休憩中にボールで遊ぶのが大好き。
そんな休憩時間の時に、突然ただならぬ声で呼ばれました。
何かと思って行ってみると、
そこには横一列に床に正座した子供たちが!


そして、一人の子が話し始めました。
"Julie, we are sorry. We broke your... um... that one."
(ジュリー先生、ごめんなさい。
私たち、壊してしまいました。あの... それを...。)
見ると、それは私が保険屋さんから粗品でもらった
フォトフレームでした。


たいしたことないんだけど、そこで私のイタズラ心がむくむくっと。
怒った表情で、
"Oh, no! Did you break my picture frame?" 💢
(えっ!先生のフォトフレーム壊しちゃったの!?)
すると、横並びの子達が声をそろえて、
"We are sorry!!"
(すみませんでした!)
と言い、一斉に頭を下げました。
そう、あの「お代官様~」のポーズ。
英語で謝りながらも、動作が完全にジャパニーズスタイルだったから、
そのギャップがおかしくて、堪えきれずに笑っちゃった。


"Don't worry. It's not a big deal.
I'm glad you said sorry in English.
But sitting on legs and bowing is very Japanese.
Did you know that?"
(大したことじゃないから、大丈夫だよ。
先生、みんなが英語であやまってくれてうれしいよ。
でも、正座におじぎはすっごく日本式の謝り方だったね。
わかってた?)


そこで、子供たちも状況が飲み込めたみたい。
1人がクスッとしたが最後、全員で大爆笑!
そんなわけで、これにて一件落着~!

2024年4月

おとな用のレッスンの詳細はこちら
おとな用のレッスンの詳細はこちら