英語子育ての決め事

投稿日時:2016/11/21(月) 22:01


なんとなくの思いつきで突然始まった英語子育て。
単純な繰り返しの多い子育ての中、
英語で話すということがスパイスになり、案外楽しかったので、
それからしばらく、お風呂では英語で話しかけていました。
ところが、お風呂だけ英語で話すつもりだったのが、
お風呂の後もその流れで英語で話しかけるようになり、
2週間たった時にはもう、
一日中英語で話しかけるようになっていました。

そうなると、娘と私がふたりのときは英語でいいのだけど、
パパがいるときはどうしよう?という問題が起こってきました。
パパも英語を話せるようになりたい、と思ってはいるようでしたが、
これを機に家族全員英語で話すようにするか?となると、
それは違うと思いました。
いくら英語を話せるようになりたいと思っているとしても、
仕事から疲れて帰って来た家で、娘と妻が英語で話していたら・・・。
きっとそれは、パパの負担になってしまう・・・。
それに、子供は吸収が早いから、
あっという間に英語が話せるようになるだろう。
そうしたら、家庭でパパがひとり、ぽつんとしてしまうかも。

いろいろ考え巡らせた後、これからはこうしようと思いました。
1.パパがそばにいるときは、英語で話さない。
2.外に出る時も、そばに日本語を話す人がいるときは英語で話さない。
3.娘とふたりでいるとき(家の中や、車の中、お散歩のときなど)だけ
  英語で話す。

このルールを守った英語子育てのやり方は、いろんな意味で、
周りの人たちにも私たちにも負担がない方法だったので、
この決め事のおかげで英語子育てが長続きしてきたのだと思います。

2024年3月

おとな用のレッスンの詳細はこちら
おとな用のレッスンの詳細はこちら