英会話講師が時折みまわれる不調とは?

投稿日時:2021/05/14(金) 22:29

Hi, everyone! Julie先生です。
みなさん、お元気ですか?
私は・・・元気ではありません。
残念ながら、
昨日から声が出なくなってしまいました。



4月5月というのは、英会話講師にとっては
かなり気を付けなければいけない時期となります。

というのも、4月5月は、
新しい生徒たちがたくさん入ってくる時期。
新しい生徒、とはつまり、
英語に慣れていない、
英語があまり通じない生徒たちです。

English@Home英会話教室では基本的に、
オールイングリッシュでレッスンを行いますので、
まだ英語がわからない生徒さんたちにも、
なんとか言いたいことが伝わるように、
私はいつもよりもジェスチャーをおおげさにし、
ホワイトボードに絵を描いたりして、
あの手この手で意思疎通しようと試みます。

しかし、この時に
ついつい声を張り上げてしまうのです。
そして、毎年かなりの確率で、
この時期に声がかれてしまうのです。


今年は、いつもよりも少しひどく、
声がほとんど出なくなってしまいました。
声が出ないのではレッスンもできませんので、
ここ3日間のレッスンは、
すでにレッスンの予備日に変更しました。

は~、またか・・・ 
またやっちまったか・・・

体はぴんぴんしているだけに、
声が出ないだけでレッスンできないのが、
本当につらいです。

ゴールデンウィークが終わって、
ここから一気にレッスンを楽しくしていくぞー!
って意気込んでいたのに。


私は声が出なくなると、
完治には5日くらいかかってしまうものですが、
一日でも早く治るよう、
積極的に体を休めるようにします。

体が弱っている時は、
ほかの病気も拾ってしまわないように
気を付けなければいけませんね。
特に今のご時世、どれだけ気を付けても、
気を付けすぎることはありません。
徹底的にSTAY HOMEして、
次回のレッスンに備えることにします。


ということで、お休み、がんばるぞーーーー!!

2024年3月

おとな用のレッスンの詳細はこちら
おとな用のレッスンの詳細はこちら