大人の英語学習者さんたちへ~自分をほめてあげてください*^^*~

投稿日時:2019/01/23(水) 08:04

今日は、英語を学んでいる大人のみなさんへのメッセージです。


English@Home英会話教室にも多くの大人の生徒さんが通われています。
英語を習う理由はさまざまですが、大きくくくると
  「仕事で使うから/仕事に活かしたいから」
  「海外旅行で楽しみたいから/海外に行く予定があるから」
のいずれかに当てはまる方が多いようです。


どのような理由にしても、一生懸命学ぶ方が多いのは確かです。
英語を仕事に使う方は必要にかられて来られているので、当然真剣だし、
海外旅行で楽しみたいという方だって、
必要に迫られているわけじゃないのに、
わざわざ時間とお金を使って英会話を習いに来られているのですから、
貪欲に学ばれている方がほとんどです。


しかし、真剣で貪欲なあまり、困ったなぁと思うこともあります。
それは、多くの大人の方は、自分に対してとにかく厳しい!
1年も習っているのに、まだ全然お話ができない、と思われる方も多いのです。


しかし、本当にそうでしょうか?
いえいえ、私は教室に来たばかりのころのことを、よく覚えています。
全然できないと嘆かれる方ほど、よく上達されていることさえあるのです。
なぜこのようなギャップが起こるかと言うと、
英語というものは急速に上達できるものではないからです。
つまり、少しずつしか上達しないため、
3か月前の自分と比べても、実際に大差はないです。
しかし、1年前と比べれば、明らかに上達が認められるはずです。
にもかかわらず、1年たつころには、
1年前の自分のことはすっかり忘れてしまっていて、
実際には記憶のある3か月ほど前の自分と比べているのです。
この現象、本当に多くの生徒さんに見られます。


さらに、英語を始める時に、
英語をすぐにマスターするつもりで始められる方が多いのも事実です。
これは、ちまたで
「たった3か月でペラペラになります」
などとうたわれて販売されている英語学習ツールのせいなのでしょうね。
実は私、以前に韓国語を1から学んだことがあるのですが、
1週間に1度の40分オンラインレッスン(ネイティブの先生)と、
毎日2時間、週5日ずつの自主勉をして、
日常会話がスラスラとできるようになるのに3年かかりました。
(英語で言うと、英検3級レベルのものが自由に話せるレベルということです。)
つまり、言語を習得するのって、本当に根気と努力がいるのです。
3か月でペラペラになるなんてことは、絶対にありえません!


そして、もうひとつ、上達すればするほど、
次の山が見えてくるという問題もあります。
これは上級者さんに多い現象ですが、
本当に今までがんばってきて、いくつもの山を越えてきた方が、
最後の一番大きな山を登りはじめ、ようやくその頂上に立った時、
もっともっと大きな山が見えてくるという現象です。
マラソンのゴールだと思ってテープを切ったら、
それは子どもの徒競走レベルだったと気づかされるのです。
本当にがっかりしますよね・・・。


だけど、がっかりしている大人の学習者さんたちに、
私は声を大にして言いたい!
①「みなさんは、十分にがんばっている!」
と。

がんばってはいるけれど・・・、などと、
自分の努力を軽視しないでください。
みなさんは時間がない中、貴重な時間とお金を使って、
わざわざ英語を勉強されているのです。
自分を十分にほめてあげてください。
自分をほめないのは、日本人の悪いところですよ。(笑)


そして、
②「みなさんは、間違いなく上達している!」

実感ができるように、
時々英語を朗読しているところや勉強しているところを
動画に撮っておいてはいかがでしょうか。
きっと1年前の自分と比べて上達を実感できると思います。
また、検定試験を受けるのも、良い方法です。
英検やTOEICを利用して、自分の位置を時々は確かめてみてください。


最後に、
③「がんばっているみなさんは、かっこいい!」

大人になっても勉強にがんばっている姿は、
実はまわりの人に良い刺激を与えていると思われます。
娘や息子たちに、友人に、同僚に、
きっと良い影響を与えているはずですよ。


というわけで、今日は、大人の英語学習者さんたちに、
大きなエールを込めたメッセージをお書きしました。
私も何十年も英語を勉強しています。
ゴールはありません。だから楽しいんです。
みなさんも一緒にがんばりましょう!
 

2021年7月

おとな用のレッスンの詳細はこちら
おとな用のレッスンの詳細はこちら