今日のgoogle usaからのネットサーフィン

投稿日時:2018/05/10(木) 12:00

私が良く使うサーチエンジンはgoogleなのですが、
海外のサイトを見たいと思っていても
日本版のgoogleを使うとどうしても日本語のものばかりがサーチされます。
いや、もちろんそれでいいんですけどね。

ただ、海外のサイトが見たいと思う時もありますよね。
そんな時には、その国のgoogleに行くのが一番。
私はよくgoogle usaに行って、世界の情報を仕入れます。
通常のgoogleで、「google usa」と検索すれば、
トップに出てくると思いますよ。↓



それで、私はレッスンに使える資料やネタ探しをしたりするわけです。
今日はおもしろいサイトを見つけました。
「The true size of」というサイトです。
平らな地図だと赤道から離れるにしたがって拡大されてしまうのですが、
それを赤道に一直線に並べると、本当の国の大きさがわかるという
おもしろいサイトでした。
???と思っている方、こんな感じです!↓



赤道上に、左からロシア、中国、アメリカ、インド、日本、ドイツを
並べてみました。
赤道に並べてみた感想は、
思ったほどロシアが大きくはなく
(それでも大きいことには変わりませんが)
中国とアメリカは同じくらい、そして日本は案外大きく、
ドイツは本当に小さいと感じましたよ。
こんなに領土の狭いドイツが世界的にはとても重要な位置にいて、
すごいな、とも感じました。

さてさて、その次に、世界の国々の様々な観点からのランキングを知りたいと思い、
world's best countries ranking
なんて言葉でググってみました。google usaからね。
そして、↓のサイトにたどり着きました。



わお、なんと日本が第5位!誇らしいじゃないですか!
もう少し詳細を調べてみると、



項目ごとにスコア付けされている!
この項目をクリックすると、さらに詳細なスコアを
見ることができましたよ。
私は一番下のQuality of lifeに興味があったので、
どんどん詳細を見ていきましたが、楽しかったですよ。

さあ、もうレッスンの時間になってしまう。
それでは最後に、最近の生徒たちみんなの関心ごとを
ネタとして仕入れましょう。
Shohei Ohtani!



若い人が世界で活躍するのは、喜ばしいことですね。


ということで、今日のネットサーフィンはこれにて終了。
英語ができるとこんな楽しみ方もあるよ、という
紹介もかねて、書きました。参考になったかしら。

それでは今から、レッスンです!*^^*

2024年3月

おとな用のレッスンの詳細はこちら
おとな用のレッスンの詳細はこちら