年長さんが、突然単語を読み始めた!

投稿日時:2018/04/15(日) 14:18

さて、今日はうれしいことがありました。
キッズクラスでのこと。



English@Home英会話教室では、
小学1年生頃まではしっかりとアルファベットを
読んだり書いたりできるようになり、
小学2年生ころから本格的にフォニックスを学びはじめるという
レッスンプログラムを組んでいます。
したがって、キッズクラス(園児クラス)では
まだアルファベットに慣れ親しむ段階で、
単語の読み方は教えていません。


ところが、今日、今年キッズクラス2年目の年長さんが
突然単語を読み始めたではありませんか!
確かに、アルファベット1文字1文字を紹介するときに
フォニックスの音もさらっと紹介はします。
でも、たったそれだけ。
文字のルールとしては教えていないのです。
ということは、いろいろな単語を見ていくうちに
自然にルールを学び取ってしまったということですよね。
今年で英会話教師15年目の私ですが、
これにはびっくり!はじめての出来事です。


こどもにはいつも驚かされてばかりですが、
こういうこともあるのですね。
こどもには限界がないというか、
大人が限界を決めつけてはいけないな、と
改めて思った出来事でした。
将来が楽しみです*^^*
 
おとな用のレッスンの詳細はこちら
おとな用のレッスンの詳細はこちら