- トップ
- 英会話講師のひとりごと
- ABCの歌はひとつじゃない?
ABCの歌はひとつじゃない?
投稿日時:2025/11/29(土) 21:05
Hi, everyone!
今日は、アルファベットの歌のおはなしです。

ABCの歌はひとつじゃない?
あの有名な “ABC の歌”、実は歌い方がひとつじゃないってご存じでしたか?
私が子どもの頃は
ABCDEFG/HIJKLMN/OPQRSTU…
と区切って歌っていました。
でも留学先のアメリカでは…
ABCDEFG/HIJKLMNOP…
と、なんと HIJKLMNOP を一気に!
(最後の部分は“えーれーめーのぅぴー” みたいに超高速)
初めて聞いたとき、「かっこいい!!」って感動したんです✨
🧠でも最近、実はこんな声も…
「LMNOP が速すぎて、子どもが文字として覚えにくいんじゃ?」
…って、英語圏でも言われ始めてるんです!
たしかに、
“ellemenopee(エレメノピー)” っていう1つの単語みたいに聞こえますよね?笑
そこで、最近は、「超高速エレメノピーバージョン」が主流でありつつも、
HIJKLM/NOP…
みたいに 区切ってゆっくり歌うバージョンも少しずつ広まっているそうなんです。
English@Home英会話教室 では…
最近は 「HIJKLMN」まで区切るゆっくりスタイルで歌っています🎶
理由はシンプル!
だって、歌いやすさより「覚えやすさ」が大事だから!
でも、中級以上になると
「本場のLMNOPバージョンも歌ってみようね~!」 と紹介したりもしています😉
「どっちが正解」 とかじゃなくて 「目的で使い分ける時代」 かな~なんて思います。
みなさんはどうやって歌っていますか?
今日は、アルファベットの歌のおはなしです。

あの有名な “ABC の歌”、実は歌い方がひとつじゃないってご存じでしたか?
私が子どもの頃は
ABCDEFG/HIJKLMN/OPQRSTU…
と区切って歌っていました。
でも留学先のアメリカでは…
ABCDEFG/HIJKLMNOP…
と、なんと HIJKLMNOP を一気に!
(最後の部分は“えーれーめーのぅぴー” みたいに超高速)
初めて聞いたとき、「かっこいい!!」って感動したんです✨
🧠でも最近、実はこんな声も…
「LMNOP が速すぎて、子どもが文字として覚えにくいんじゃ?」
…って、英語圏でも言われ始めてるんです!
たしかに、
“ellemenopee(エレメノピー)” っていう1つの単語みたいに聞こえますよね?笑
そこで、最近は、「超高速エレメノピーバージョン」が主流でありつつも、
HIJKLM/NOP…
みたいに 区切ってゆっくり歌うバージョンも少しずつ広まっているそうなんです。
最近は 「HIJKLMN」まで区切るゆっくりスタイルで歌っています🎶
理由はシンプル!
だって、歌いやすさより「覚えやすさ」が大事だから!
でも、中級以上になると
「本場のLMNOPバージョンも歌ってみようね~!」 と紹介したりもしています😉
「どっちが正解」 とかじゃなくて 「目的で使い分ける時代」 かな~なんて思います。
みなさんはどうやって歌っていますか?
アーカイブ
- 2025年11月(1)
- 2023年5月(1)
- 2023年4月(1)
- 2023年3月(1)
- 2023年2月(1)
- 2022年8月(2)
- 2021年6月(1)
- 2021年5月(3)
- 2021年3月(1)
- 2021年1月(2)
- 2020年11月(1)
- 2020年10月(3)
- 2020年9月(1)
- 2020年7月(2)
- 2020年6月(2)
- 2020年3月(6)
- 2020年2月(3)
- 2020年1月(2)
- 2019年12月(2)
- 2019年2月(2)
- 2019年1月(2)
- 2018年12月(1)
- 2018年5月(4)
- 2018年4月(2)
- 2018年3月(3)
- 2018年2月(2)
- 2017年12月(1)
- 2017年11月(2)
- 2017年10月(1)
- 2017年9月(1)
- 2017年7月(1)
- 2017年6月(5)
- 2017年5月(6)
- 2017年4月(5)
- 2017年3月(4)
- 2017年2月(7)
- 2017年1月(10)
- 2016年12月(8)
- 2016年11月(18)
