うちの子、あまりやる気がないんだけど、レッスンを受けられる?

投稿日時:2022/08/13(土) 17:16

Hi, everyone!
実は先日、「うちの子に英会話を習わせたい。あまりやる気がないんだけど、大丈夫でしょうか?」というお問い合わせがありましたので、その質問に対する答えを、こちらにシェアします。
 
答え:
お子様が、あまりやる気がないんだけど・・・、とお聞きしました。
英語とはやっかりなもので、残念ながら、レッスンに通い始めれば上達するものではありません。
レッスンは、生徒さまの英語学習のペースを作るとともに、英語への興味を持ち続けてもらうため場であり、英語上達のカギは、ご家庭でどこまで宿題をしっかりとこなせるか、にかかっています。
このため、やる気がない状況ですと、レッスンには通っているけど、なかなか英語力上達にはつながらない、となってしまう可能性が大いにあります。
しかし、将来のためには英語が必要な時代ですので、本当なら少しでも早く英語学習を始めたほうが良いですよね。

そこで、お子様が英語に興味を持つために、いくつかの英会話スクールの体験レッスンを受け、お子様が一番気に入ったレッスンをしているスクールに通わせてあげるのが良いと思います。
もちろん、先生の英語の発音は良いに越したことはないし、しっかりと文法も教えてくれて、こども好きで、通いやすい場所にあって、月謝が安くて・・・などなど、ご希望はあると思いますが、息子様に対しては、まず、お子様がやる気になることが大切ですので、息子さまが気に入ったレッスンに通わせてあげるのが良いと思います。
送り迎えが難しいようでしたら、オンラインレッスンという手もあるかもしれませんね。

とにかく、やる気を出させ、それを継続させることを第一に考えてあげてもらいたいと思います。
個人的には、英語の楽しさを知らないだけなので、それを知ってもらえればうれしいな、と思います。
おとな用のレッスンの詳細はこちら
おとな用のレッスンの詳細はこちら