【小学生低学年のみなさんへ】

投稿日時:2020/04/15(水) 00:05

●小学生低学年のみなさんへ●

このお休みの間に、アルファベットをぜーーーーーーーんぶおぼえてしまいましょう。
おうちにプリントがある人は、「ちびむすドリル」https://happylilac.net/index2.html というサイトの
アルファベットプリントを利用しましょう。

いっぺんにたくさんやるのは、あまりよくありません。一日2枚、多くても4枚までにしましょう。
1週間に3回~5回できるといいですね。曜日を決めてとりくむのがいいでしょう。

そして、やったプリントはおうちの人に写真をとってもらって、先生の方にLINEで送ってください。
   

●保護者さまへ●

ここからは、おすすめの順番をお知らせします。

おすすめの順番

☆毎回プリントの前にやること☆
             https://youtu.be/dzlSPtqJCKs
              教室でもらったアルファベットシートを指さしながら、
      https://youtu.be/dzlSPtqJCKs に合わせてアルファベットの歌を歌おう。

              はじめは上手に歌えなくてもだいじょうぶ。毎回指さしながら歌っているうちに、
              プリントが終わるころには、CDがなくても自分で歌えるようになっていること、間違いなし!だよ。

1.アルファベットの点つなぎプリントhttps://happylilac.net/dot-to-dot.html

              教室から配ってもらったアルファベットシートを見ながら、点つなぎをしてくださいね。
              「アルファベットぜんぶわかってるよ」という人は、まずアルファベットを見ずに点つなぎして、
              その後にアルファベットシートを見ながら答え合わせをしてくださいね。
              アルファベットの点つなぎプリントが全部おわったら、次のアルファベット練習シートに行こう!

2.アルファベット練習シート https://happylilac.net/alphabet-p-1.html

              書くことが苦手な人は、11枚でもいいので、なるべく毎日やってください。
              文字を書く時は、ていねいに、すばやく、書きましょう。
              ていねいすぎて遅くてもダメ。はやすぎてグチャグチャになってもダメ。
              ていねいに、すばやく書くことは、すごくむずかしいこと。できるかな?
              AからZまで終わったら、今度はもう一度、点つなぎプリントだよ。

3.アルファベットの点つなぎプリントhttps://happylilac.net/dot-to-dot.html
             
              今後は、前よりも早くできるようになってるかもしれないよ。どうかな?
              そして、もう一度アルファベット練習シートだよ。

4.アルファベットシート
              教室でもらったアルファベットシートを見て、小文字の高さを確かめよう。
              背が高い文字、低い文字、足が長い文字、いろんな文字があるね。
              この日は、アルファベットの小文字を①背が高い文字、②低い文字、③足が長い文字、
              ④背も高いし足も長い文字にわけて、
              答えをおうちの人にLINEJulie先生まで送ってもらってね。
              よくわからない人は、「ヒントをください」と送ってね。

5.アルファベット練習シート https://happylilac.net/alphabet-p-1.html
             
              今度は、前よりも早くできるようになってるかもしれないよ。どうかな?
              ていねいに、すばやく、だったね。
              そして、今度は小文字の高さを気にして練習しよう。

6. 自分で書き写してみよう!https://happylilac.net/note1.html (6行がおすすめ)
             
              教室で配ったアルファベットシートか、この前やったアルファベット練習シートを見ながら、
              自分で書いてみよう。
              スラスラ書けるようになるまで、何日か練習してね。
              (おうちの方へ:一日で書けるようならなきゃいけないものではありません。
                            おこさまがイヤにならないように、気をくばってあげてください。)

7. 最後の挑戦!何も見ずに書こう!
             
              最後は、 教室で配ったアルファベットシートもやったアルファベット練習シートも見ないで、
              自分で書いてみよう。
              全部書けるようになるまで、何日か練習してね。
              (おうちの方へ:一日で書けるようならなきゃいけないものではありません。
                            おこさまがイヤにならないように、気をくばってあげてください。)


ここまで、1週間に5日間最速スピードで行うと3週間、1週間に2日ゆっくりと行うと4か月くらいかかるでしょう。
自分のペースですすめてください。
写真、待っています!!!



(117)