インフルエンザと受験生

投稿日時:2017/11/11(土) 12:07

とうとう来ましたね、インフルエンザの季節が。


English@Home英会話教室には
今年は7名の受験生がいます。
今現在、みんな一生懸命がんばっているところです。


そんな受験生たちに対して私ができることは、
英語や受験のサポートだけではありません。


まずは、心のサポート。
家庭でもない、学校でもない、
EHは第3のスポットとして、
心の居場所になれればと思っています。


そしてもうひとつ、必ずにやっておくべきことは、
インフルエンザの予防です。
まずは予防接種。

予防接種をしておけば
「インフルエンザを100%防ぐことができる!」
というわけではありませんが、
生徒たちが1週間に1度は通ってくる
英会話教室の講師としては、
予防接種は必要最低限の予防方法だと思っています。


もう11月に入ってしまった。
月末までには、予防接種を受けておかねば~。


次に、教室全体でやっていることは手洗いです。
これは今の時期だけに限ったことではありませんが、
教室に来たら、手洗いと消毒ジェルを塗ることを
生徒全員に徹底しています。


そしてもうひとつは、自分がもしくは近しい人が
インフルエンザにかかった時の対処の徹底。
私としては、ここは少し心苦しいのですが、
自分がかかった時はもちろんのこと、
近しい人(家族の人など)がかかった時や
学級閉鎖の時などは、
EHに登校するのを遠慮してもらっています。
教室全体で受験生を応援する、というスタンスに、
今のところ全員賛同してもらっています。
まあ、EHファミリーみたいなものですね。
そうすれば、自分が受験生の時にも
安心して通ってもらえるということでもあります。


さあ、インフルエンザの予防を万全にし、
英語の楽しさを忘れることなく
最後までがんばりぬけ!受験生たち!(^^)/



 

2024年3月

おとな用のレッスンの詳細はこちら
おとな用のレッスンの詳細はこちら